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葬儀屋・司法書士が教える葬儀会社の選びの注意点

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葬儀屋・司法書士が教える葬儀会社の選びの注意点

葬儀屋・司法書士が教える葬儀会社の選びの注意点

2024/02/29

葬儀屋・司法書士の内藤です。

 

今日は葬儀会社の選定方法について少しだけ書いてみます。

普段は相談に来られた方にしかお伝えしないですがさわりだけでも皆様に共有したいと思います。

 

まず、葬儀を行う場所についてですが、アンケート調査によると約80%以上の方が葬儀会館を選択されています。

費用がかかる原因はまずそこにあります。

 

そもそも自社所有の会館をもっているということはそれだけ大きく固定費がかかります。

式場常駐のスタッフ人件費、水道光熱費、土地の賃貸費用又は購入費等々...

葬儀会社は365日稼働しているため、葬儀がない日でも水道光熱費や人件費等の固定費はかかります。

それは自動的に葬儀を行うお客様の請求分に降りかかってきます。

 

さらに葬儀の件数は年間で決まってます。

小売り市場のように消耗品であればどんどん売れていきますが、葬儀は死者数分しかないのに加え、式場を使用できる件数は1日1件に限られてくるでしょう(時間がズレれば別ですが。。。)

 

上記の理由から式場をもっている葬儀会社が安く表示した金額そのままで葬儀が出来るわけありません。

火葬式10万円~で表示していても実際は何倍もの費用を取らなければ運営が成り立ちません。

 

ちなみにですが、小さなお葬式やよりそう等の表示金額が安いところはそもそも葬儀会社ではありません。

葬儀斡旋会社であり、受注した依頼を葬儀会社へ回しているため、そもそも運営コストは反映されておりません。

そのため葬儀依頼が回ってきた葬儀会社は運営コストを回収するために、強制的にオプションをつけて表示価格以上を取ってきます。

 

正直生き抜いていくために必要なことではあるため仕方ないですが、消費者をだましていることには代わりないと僕は考えます。

 

当事務所では葬儀会社の選定のご相談もお受けしております。

ご納得いく理由で葬儀場所等のご提案もできますので気になったお客様はご連絡ください。

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